アサミのまったり家計簿

30代既婚者の家計簿です。毎日の家計簿、月毎の収支・貯蓄額をまとめています。

今日の家計簿と、総合職って必要?

こんにちは。

ジェンダーギャップ指数が発表されましたね。日本は146ヶ国中116位。東アジアでも最下位だそうです。
ジェンダーギャップ指数2022、日本は116位。政治・経済分野の格差大きく、今回もG7最下位 | HuffPost
速報 日本116位、ジェンダーギャップ指数2022:日経xwoman
この指数の評価の良し悪しは置いといて、経済スコアにおける指標は
・労働参加率の男女格差
・同一労働での男女賃金格差
・収入における男女格差
・管理職についている男女差
という4点から採点されるみたいです。
で。これらって全て総合職か否かってところで格差ができてるように思う。

総合職=全国転勤の有無を指標にしている会社が多いと思う。これがいけない。
例えば保育園児を抱えて転勤せよと言われても夫婦両方ともすぐさま転勤できるわけなんてない。じゃあどちらかは転勤しないでいいようにと考えると、出産でキャリアが途絶える可能性が高い女性を転勤しない=一般職や非正規社員にしておくという傾向がある。
しかし子供が既に大学生など家を離れてもいいような場合、別に転勤してもいいよな〜ってなる女性も多いと思うんだけど、どうだろう。

一方でもはや総合職と一般職でやってる仕事って大差ない。(同一労働での男女賃金格差の発生)
そして総合職というだけで、なぜか高くなる収入。謎すぎる。
そして、海外では総合職っていう概念があまりないみたいですね。日本でも総合職って概念辞めちゃえばいいのに〜。

(10/4の支出)
交際費 220円
日用品費 110円
交際費は手紙代

(10月の支出合計)
住宅ローン 円
通信費 円
家計費 14,093円
食費 140円
交通費 1,028円
交際費 1,870円
趣味娯楽費 円
健康維持費 円
医療費 円
日用品費 110円
服飾費 円
美容費 円
レジャー費 円
雑費 円
∟支出合計 17,241円

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村